用途やシチュエーション別に記事作成やコンテンツマーケティングで役に立つ記事をまとめています。
目次
計画や予算の策定
コンテンツの制作をはじめる前の事前準備が大切です。
間違った方向に進めばどんなに効率的に進めても結果が伴いません。
予算や実行方法など計画のたて方を説明した記事をまとめています。
コンテンツマーケティングを会社全体のオペレーションに組み込む方法のまとめ
コンテンツマーケティングのための社内の情報資産の洗い出しと整理
コンテンツSEOでの記事の質の高さはどう判断する? ページあたりのコストを決めるための考え方
記事の企画や事前調査
大枠の方針や計画が決まったら、実際に書く内容を決めるための調査に入ります。
お客様からヒアリングしたり、カスタマーサポートに普段どんな質問が来ているのかをチェックしたり、Q&Aサイトでどのような疑問が投稿されているかを調べたりと、さまざまな方法でニーズを把握します。
また、検索エンジンでどんなキーワードが何回検索されているかはツールで調べられますので、キーワードのリスト化やグルーピングもします。
SEOやコンテンツマーケティングで使える8つのキーワードの探し方と選定方法
海外向けSEOやコンテンツマーケティングで使えるキーワード調査ツールのまとめ
外国語コンテンツマーケティングで使える競合の集客キーワード調査ツール
YouTubeやAmazonなどGoogle検索以外のデータ元からSEOで使えるキーワードを調べる方法
ロングテールSEOを実践するためのキーワード選定の方法とツールまとめ
記事品質向上の取り組み
記事の作成を社内でするにしろ、外注するにしろ、レギュレーション、ガイドラインを作ったほうがよいです。
各自がイメージしている理想の記事像がずれていると、品質が安定しなくなります。
ある人にとってはすごく良い記事のように思えるのに、別の関係者にとっては駄目な記事に感じるといったことが起こりえます。
最初に高品質な記事とはどのようなものかを共通のイメージとして持っておけば、ライターへのフィードバックもそれに沿ってできるようになるため、編集が機能します。
外注するときの注意点
記事作成を外注するときに、丸投げするだけだと上手くいかないでしょう。
どう外注先のライターや会社をハンドリングすればよいかを紹介しています。
記事作成・ライティング代行の失敗を避けるコンテンツマーケティング会社の選び方
作ったコンテンツの活用方法
作ったコンテンツは一度つかっただけにするのはもったいないです。
転用できるメディアがないかを確認してみましょう。
執筆や編集のときに便利なツール
記事で使う画像探しは意外なほど多くの時間がかかる仕事です。写真素材を提供しているサイトにあらかじめいくつか登録しておいて、そこから探して使うのがおすすめです。
また、記事の盗用はクラウドソーシングなどでたくさんのライターに外注しているときにたまに発生する問題です。
あらかじめチェックする方法を決めておきましょう。
記事外注で使える回数制限なしの無料コピペチェックツールまとめ
取材・インタビュー
品質の高い記事を作るには一次情報にあたるのがオススメです。
お客様にインタビューをして導入事例を作成する方法を紹介しています。
インタビュー・取材での記事作成、アポの取り方と事前準備のコツ
オウンドメディア編集担当者のスキルアップ、勉強方法
PDCAをまわして実際に体験しながら学んでいくのはもちろんですが、外部から知識を入れることでショートカットできる部分もあるでしょう。
オウンドメディアの編集に携わる方々におすすめの書籍や資料を紹介しています。
Web担当者の文章力向上トレーニングにおすすめの本5冊まとめ
SEOを知るためにチェックしておきたいGoogleの公式ドキュメントまとめ
この記事を書いた人
- 海外情報を中心に、海外でのマーケティング、外国人の集客や接客に役に立つ記事をお届けしていきます。
この人が書いた他の記事
- コンテンツマーケティング2018.05.23コンテンツ制作の予算作成 作業範囲と料金相場
- コンテンツマーケティング2018.05.15コンテンツ制作を代行会社に発注する前の準備
- コンテンツマーケティング2018.03.06記事作成、編集とコンテンツマーケティングの記事まとめ
- コンテンツマーケティング2018.03.01読者はネイティブ? 英語の記事作成で書き分けの目安となるスコア