海外向けSEOやコンテンツマーケティングで使えるキーワード調査ツールのまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外向けのSEOやコンテンツマーケティングでキーワードを洗い出すための調査ツールを紹介します。

Googleの出しているキーワードプランナーが定番ですが、その他にも便利なツールがいろいろとあります。
複数言語に対応しているものもありますから、英語以外も調べられます。

Googleキーワードプランナー

Google AdWords: Keyword Planner

Googleのデータを元にしてキーワードを表示してくれる代表的なツールです。
定番ですね。

言語と地域を指定して、月間検索ボリュームを調べられるのが便利です。
特に英語のSEOをやるときには、対象国で絞り込みをしないで検索回数を調べると、大きくズレた数値になってしまいます。

Bing – キーワード調査ツール

Bing – キーワード調査ツール

Googleのキーワードプランナーと同様に、国、地域で絞込ができ、また、日単位で期間を指定して調べることができます。

Wordtracker

Wordtracker

このツールではキーワードプランナーとは異なったキーワードを表示してくれます。
また、Amazon、YouTubeのキーワードも一覧してくれます。

以下のように検索結果の競合がどれくらいの強さなのかを表示してくれるのも便利です。

SERP

右側の数値が高ければ高いほど、SEOが強くて超えるのが難しいサイトということです。
translation というキーワードの検索結果では、Google翻訳が1位になっていてスコアは99が表示されており、超えるのが難しいことを示しています。
こんなビッグワードで1位を狙おうとするのは無謀だということがわかります。

ちなみに日本語は使えません。

keywordtool.io

Keyword Tool

様々なサイトのサジェストのキーワードを一覧にしてくれるツールです。
Google、Amazon、YouTube、App Store、Bingのドメイン、言語を指定してサジェストで表示されるキーワードを調べることができます。

こちらは様々な言語を使えるので便利です。

Soovle

Soovle

見た目で機能がわかるサイトです。
以下のような検索エンジンのキーワードを一気に調べられます。

大手検索エンジン Google、Bing、Yahoo!
通販サイト Amazon、Buy.com、ebay
動画サイト YouTube、Netflix
知識・質問を検索するサイト Wikipedia、Answers.com、The Weather Channel

soovle

左上のボタンを押すとCSVをダウンロードできます。

SEMrush

SEMrush

このツールの良いところは、各国の想定CPCがグラフになって出てくるところです。
国ごとにそのキーワードでどれくらい競争が激しいのかをCPCの高騰具合から推測することができます。

semrush

まとめ

海外向けのSEOやコンテンツマーケティングでは、日本よりも競争が激しい分野がたくさんあります。

特に英語圏がそうですが、ただ後追いをするだけではとても勝てません。
観光や不動産などの大きなポータルサイトがあるジャンルだと、かなりニッチなワードを見つけない限り、コンテンツを作ってもアクセスは集まりません。
そのため、コンテンツを作る時間を減らしてでも、リサーチに多く時間を割いたほうがよいでしょう。

逆に英語や中国語以外の言語で、特に1つの国でしか使われていない言語の場合には競争が少ないことがあるので、
調査をそれほど細かくせずに、とにかくコンテンツをたくさん作るほうに時間を割いたほうが良いこともあります。

キーワード選びの考え方については以下の記事でも説明しています。
YouTubeやAmazonなどGoogle検索以外のデータ元からSEOで使えるキーワードを調べる方法

様々なツールを活用して、空いているキーワードを探して効率よく集客してください。

この記事を書いた人

毛塚智彦
毛塚智彦代表取締役 社長
1985年生まれ。2007年早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。
学生時代の2004年にSEOの代理店でテレアポと営業のアルバイトを始めたところからウェブマーケティングの仕事に携わり続ける。
2008年サイトエンジン株式会社を設立。2010年にはタイに関連会社(ユニモン株式会社)を設立。東京とタイとインドネシアで事業を展開。

海外向けのSEO、リスティング広告のディレクション業務を行う。

海外に売れないと諦めていませんか?

海外向け販売が上手くいかないときに見直したいポイントがまとまったPDF資料を無料でダウンロードできます。





資料をご請求いただいたメールアドレスは、
弊社の海外情報メルマガに登録させていただきます。
無料で、いつでも配信解除できます。

お名前 (必須)

会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

外国人にウケるコンテンツの作り方とは?
海外サイトの成約率を上げるためのコンテンツとは?
などを紹介しています。

失敗するリスクを減らすために是非ご覧ください。
資料請求された方には、海外情報をお届けするメルマガを配信いたします。
無料ですし、いつでも配信解除できます。

SNSでもご購読できます。