後悔しないSEO業者を選ぶための7つのチェックポイント

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後悔
SEO業者は質がピンキリで残念なことにトラブルになることも多いようです。
他社のサービスの販売代理店をしているだけの会社もたくさんあります。年商数億円で、取引先数百社あるような業者でも、代理店の場合は何も知らないなんてこともあり得ます。

失敗しないSEO業者を選ぶための方法をご紹介いたします。

1.SEOの基礎知識を身につける

SEOがいったいどういうものなのかが理解できていない、なんとなく知っている程度でよくわからない方は、まずはGoogle検索エンジン最適化スターターガイドを読みましょう。

本やブログ・サイトなどを読んで、基礎知識について勉強してください。本を数冊読めば基本は抑えられます。Googleによるウェブマスター向けガイドラインや、検索エンジン最適化(SEO) のページにも目を通すことをおすすめします。

10~20時間程度勉強するだけで、まともなSEO業者を選べるようになって、何十万円~何億円もの無駄な費用の発生を防げるかもしれません。

学習しないままSEOを間違った方法ではじめてしまうと、外注しなかったとしてもあさっての方向に向かって努力するになり、ものすごく大きなリスクがあります。せめてリスクを把握したうえで、リスクの範囲を意識して調節しながら取り組めるようにしましょう。

年商数十億あるようなECサイトで一気にサイトが検索結果から消えるというようなことが発生してしまえば、検索エンジンが原因で倒産する可能性すらあるわけで、リスクの取り方は今後大きく話題になりそうです。

SEOの勉強方法については以下の記事もあわせて参考にしてください。
SEOを習得するために順番に読むと効果的な定番3冊

2.外注する目的を決める

一口にSEOといっても作業内容は多岐にわたりますので、SEO業者にどういった部分を任せたいのかを明確にしてください。切り出して外部に投げたい部分を明確にすることで、SEO業者を比較する基準も決まってきます。

業者によってアプローチの方法は大きく異なりますので、自社の目的に合致したタイプを探すようにします。

ちなみに完全に業者に丸投げするだけだとうまくいきません。事前に社内のSEO担当者の工数を確保して対応してください。

3.複数の業者に話を聞く

多くの業者から提案・相見積もりをもらうようにしましょう。業者によってサービス提供方法が大きく異なりますので、どういった内容のサービスがあるのかを把握することが目的です。

4.営業に来た担当者のレベルを見る

どの会社に発注するかよりも、どういった担当者がついてくれるかのほうが重要だったりします。会社のサービスとしては優れていても、何も知らない担当者と仕事することになったのではうまくいきません。

実際に説明にきてもらえば、担当者のレベルがどの程度なのかはだいたいわかります。
提案の内容はもちろんですが、その場で質問してどういった回答が返ってくるかをチェックしてください。
優れた担当者であれば、多少ヒアリングをしたあとであれば、その場で複数の改善案を提示できるはずです。打ち合わせ時に、もし内部施策のコンサルティングを発注したとしたらどんな作業をしてくれるのかを聞いてみましょう。そのときにどんなサイトにも当てはまる一般論を回答するのか、それともあなたの会社の現状にあわせて回答してくれるかで評価できます。

ちなみに
「企業秘密なので契約するまで説明できません」
というような説明をしてくる会社は検討する価値がないので、すぐに帰ってもらったほうがいいと思います。

5.売上・成果の見込みを聞く

SEOは順位を上げることが最終的な目的ではなく、コンバージョンを増やすことが目的です。その業者のサービスを導入するとどれくらいのコンバージョン増加が見込めるのかという説明を聞くようにしましょう。

現状の客単価、成約率、アクセス数などを元に、見込みの数値を出してもらってください。

「絶対これだけ売上が増える」と断言してくる会社は嘘をついてますので気をつけましょう。

6.実績を聞く

「”○○” というキーワードで1位です!」というような外部リンクまかせの成果報酬型SEOでの実績ではなく、大規模サイトの改修や、サイトの企画・制作などの実績を聞いてみましょう。
まともな業者であれば、いくつかはクライアントの社名やURLを例示して実績を教えてくれるはずです。

7.最近の変化を聞く

その業者がどのように調査分析しているかを知るために、最近の検索エンジンの変化について聞いてみましょう。

ただニュースサイトやブログで知識を入れているのか、手を動かしていろいろと実験しているのかも、突っ込んで話を聞いてみればわかるものです。あわせてどういったサイトを運営しているかを見せてもらえばより正確に判断できると思います。

社内にノウハウを蓄積しましょう

いかがでしたか?SEO業者を選ぶときの参考にしてみてください。
他に何かよい業者の選定方法や確認方法がありましたらぜひ教えてください。

社内で担当者を決めSEOを学習し、自社のサイトで試行錯誤していきましょう。社内にノウハウを蓄積していくことで、正しいSEO業者を選べるようになっていくと思います。

この記事を書いた人

毛塚智彦
毛塚智彦代表取締役 社長
1985年生まれ。2007年早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。
学生時代の2004年にSEOの代理店でテレアポと営業のアルバイトを始めたところからウェブマーケティングの仕事に携わり続ける。
2008年サイトエンジン株式会社を設立。2010年にはタイに関連会社(ユニモン株式会社)を設立。東京とタイとインドネシアで事業を展開。

海外向けのSEO、リスティング広告のディレクション業務を行う。

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