海外出張先でのビジネスの会話や、海外旅行先でレストランやお店に入ったときに言葉が分からず困った経験をした方は多いかと思います。
会話しながら辞書で単語を調べるわけにもいきませんし、英語が話せても他の言語がわからなくて困るときもありますよね。
翻訳アプリをスマホに入れておけば、海外出張や旅行先での会話を助けてくれます。短い言葉なら高精度で翻訳してくれますし、長い言葉でもおよその意味が理解できる程度にはしてくれるので理解に役立ちます。
文字を入力するのが面倒という方は、スマホのマイクに向かって話すだけで音声から翻訳してくれるアプリもあり便利です。
今回は、海外出張や旅行先で使える無料のiPhone向け翻訳アプリを5つピックアップし、それぞれの特徴を解説したいと思います。
Google翻訳
90言語の翻訳に対応している、定番の翻訳アプリ「Google翻訳」。
キーボード入力は90言語、カメラでのリアルタイム翻訳は26言語、音声入力は40言語の翻訳に対応しています。
スマホカメラで撮影したテキストをリアルタイムに翻訳できる機能は、入力する手間が省けるのでとても便利です。
海外の看板やメニューなどは、そもそもその言語の文字をどう書くのかがわからないことがほとんどなので、テキストを入力する形式だとどう書けばいいのかわからず調べようがないことが多いです。画像から自動的にテキストを認識して翻訳してくれるためテキストの読みかたや書きかたがわからなくても使えて実用性が高いですね。
音声入力は言語を自動検知して翻訳してくれるので、相手が何語でしゃべっているかもわからない場面でも活躍してくれます。
Google翻訳(iTunes Store)
音声&翻訳
100言語のテキスト翻訳、42言語の音声翻訳に対応している翻訳アプリです。
テキスト入力、または音声入力された言葉をすぐに翻訳してくれます。長文翻訳よりも短い会話に向いているので、日常英会話やメール、SNS、チャットなどで活躍します。
音声&翻訳(iTunes Store)
Voice Translator
音声翻訳に特化した翻訳アプリで、日本語を英語とはじめとする25の言語に翻訳してくれます。
英語、イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、韓国語など主要な言語に対応しているので、音声翻訳をメインに使いたいときに便利です。
キーボード入力にも対応しています。
Voice Translator(iTunes Store)
ウェブリオ英語翻訳アプリ
オンライン英語辞書で有名なWeblio(ウェブリオ)が提供している翻訳アプリです。英語、日本語を自動判別し、スワイプで翻訳を実行することができます。
「ウェブリオ英語翻訳アプリ」には例文機能が備わっていて、翻訳結果に類似した英文の表現がある場合はウェブリオ英和和英辞典から例文を引用して表示してくれます。
他にも対訳機能があり、翻訳結果から単語を抽出して英単語の意味を表示してくれる機能も備わっています。翻訳アプリであると同時に、辞書アプリとしての機能も備えているので、英語学習にも活用できるでしょう。
現時点(2015年8月現在)では英語のみの対応となっていますが、将来的にイタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語などに対応する予定だそうです。
ウェブリオ英語翻訳アプリ(iTunes Store)
音声通訳 Free
音声認識の精度が高く、マイクに向かって話すだけできちんと翻訳をしてくれます。早口でも認識してくれるので、相手にゆっくり話すようお願いしなくてよいのがありがたいですね。
無料版は日本語、英語、中国語に対応しており、有料版はイタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語など14言語に対応しています。
音声通訳 Free(iTunes Store)
まとめ
無料アプリでテキストはもちろん、音声やカメラによる文字読み取りでも翻訳できるようになってきました。有効に活用することで海外出張や旅行のときに簡単なコミュニケーションは取れるようになるのではないでしょうか。
この記事で紹介したアプリも含めていろいろとダウンロードしてみて、便利なアプリを探してみてください。
この記事を書いた人
- 海外情報を中心に、海外でのマーケティング、外国人の集客や接客に役に立つ記事をお届けしていきます。
この人が書いた他の記事
- コンテンツマーケティング2018.05.23コンテンツ制作の予算作成 作業範囲と料金相場
- コンテンツマーケティング2018.05.15コンテンツ制作を代行会社に発注する前の準備
- コンテンツマーケティング2018.03.06記事作成、編集とコンテンツマーケティングの記事まとめ
- コンテンツマーケティング2018.03.01読者はネイティブ? 英語の記事作成で書き分けの目安となるスコア