TOEIC対策から日常英会話まで!英語学習に役立つ無料iPhoneアプリ7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習に役立つアプリ7選

英語を身につけたいけれど、教本や参考書を買ってもいつも途中で挫折してしまう。そんな悩みを抱えている方は少なくないのでは?

そんな方におすすめしたいのが、スマートフォンの英語学習アプリです。
スマホひとつあれば場所を問わず勉強できるので、通勤時間や休憩中、移動中などちょっとした空き時間を利用すると自然に語彙力が増えてきて英語が身についていきます。

数ある英語アプリの中から無料のものに絞り込み、そこからさらにTOEIC対策アプリ、英会話アプリ、楽しく学べる英語学習アプリの3つのカテゴリに分けてご紹介します。
使ってみると、「何でいままで途中で挫折してしまっていたんだろう」と不思議に思えるほど継続しやすいですよ。
紙の単語帳や単語暗記のための参考書などで継続できなかった人でも、アプリだとサクサク進むので、空いた時間に少しやってみようかという気になるかもしれません。

TOEIC対策アプリ

TOEICのスコアを伸ばすためには、リスニング、リーディング両方を効率よく学ぶ必要があります。
リスニングはとにかく音声を聞いて慣れる必要があり、リーディングは多くの文章を読みつつ、単語力を伸ばすことでスコアアップを狙えます。
スマホを使った英語学習では、隙間時間を使って単語を暗記するためのアプリがおすすめです。

脳に刻むTOEIC英単語

イラストと一緒に単語を覚える英単語アプリです。
左脳だけでなく右脳も働かせることで英単語が覚えやすくなります。
言葉としてだけでなく、イメージで覚えられるので、英単語が思い出しやすいです。

脳に刻むTOEIC英単語
脳に刻むTOEIC英単語(iTunes Store)

mikan

現役東大生が開発した英単語アプリです。
東大合格者である開発者が実践していた効率よく英単語を覚えられる仕組みを取り入れています。

使い方は簡単で、知っている英単語は右へスワイプ、知らない英単語を左へスワイプするだけです。これにより、知らない英単語だけを繰り返し学習できます。

TOEIC、TOFEL、GRE、大学受験、センター試験の5つのコースがあります。
約1分で10単語学習できるので、ちょっとした空き時間を利用した英語学習に最適です!

mikan
mikan(iTunes Store)

TOEIC presents English Upgrader

TOEICを開催している国際ビジネスコミュニケーション協会による公式アプリです。
日常英会話、ビジネス英会話など全63のエピソードを収録していて、音声をダウンロードしておけばオフラインでもリスニング学習ができます。

TOEIC presents English Upgrader
TOEIC presents English Upgrader(iTunes Store)

英会話アプリ

OKpanda英会話

音声認識機能を使ってスピーキング&シャドーイング(発音)の練習ができる英会話アプリです。

シャドーイングとは音声を聞きながらその音声と同じ文章を少しあとに続いて読みあげる練習方法です。リスニング力とスピーキング力を同時に鍛えることができる方法なのでおすすめです。
慣れるまではなかなかすぐ後ろをついていくように発音するのは難しいかもしれませんが、繰り返しているうちに、耳が慣れてきて発音も改善されていきます。

1600もの日常会話・英単語を収録していて、シーンごとの表現を身につけられます。
声に出すことで記憶に定着しやすくなりますし、発音の練習にもなります。

OKpanda英会話
OKpanda英会話(iTunes Store)

絶対話せる!英会話。

ネイティブスピーカーが実際に使っている表現を学べる英会話アプリです。
教科書英語ではなく、生きた英語を学べます。海外出張や海外旅行前にチェックしておきたいアプリです。

絶対話せる!英会話。
絶対話せる!英会話。(iTunes Store)

楽しく学べる英語学習アプリ

続かなければ身につかないのはどんなアプリでも同じだと思いますが、以下のアプリはゲーム感覚で楽しみながら勉強できるように設計されています。

Duolingo

Duolingo(デュオリンゴ)はゲーム要素を取り入れた英語学習アプリです。
不正解だとライフ(ハート)を失い、ライフがすべてなくなるとレッスンが最初からやり直しになってしまいます。
こうした仕掛けにより、楽しみながらも緊張感を持って学習できます。

Duolingo
Duolingo(iTunes Store)

続く英語学習 えいぽんたん!

キャラクターの育成要素を取り入れた英語学習アプリで、楽しく英語が学べます。
自分のレベルに応じた問題が出題され、徐々にレベルアップする仕組みになっているので、自然に英語力を身につけていけます。

続く英語学習-えいぽんたん!
続く英語学習-えいぽんたん!(iTunes Store)

まとめ

便利な無料英語学習アプリをご紹介しました。
スマホで短時間でダウンロードして使えますから、何かの待ち時間や移動時間、寝る前のちょっとした時間などで試してみてください。

海外出張に行ったときなどに自分で意思疎通ができるようになると得なので、ぜひスマホを使って効率よく勉強して英会話のスキルを高めていきましょう。

すぐ実践できる外国人集客のノウハウを無料でお届け

外国人の集客方法やマーケティングで実践したことを参考情報としてメールでお届けします。ブログに書かないノウハウもお届けしていますので、外国人の集客にお悩みなら今すぐご登録ください。




SNSでもご購読できます。