インドネシア人に人気のお土産とお店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイに次ぐ東南アジア訪日ターゲットと言われるインドネシア。

彼らは日本でどんなお土産を買うのでしょうか?

観光庁の消費動向調査と合わせてご紹介します。

 

カテゴリ別買い物ランキング

図1

服・かばん・靴が人気のようです。

また、インドネシアの特徴として菓子類の人気が挙げられます。

甘い・しょっぱい・辛いなどの濃い味を好むインドネシア人は、日本のチョコレート菓子やスナック菓子が大好きです。

インドネシア国内でも日本のお菓子は買えますが、やはり割高のため、訪日した際にまとめ買いしてお土産として配る人が多いようです。

 

以下は商品の購入理由です。

図2

日本の商品は「安いのに質が良い」と思われているようです。

ちなみに、インドネシア人は、自分へのお土産よりも、家族や友人、会社の同僚のためにお土産を買うことが多いです。

 

出典:観光庁訪日外国人消費動向調査
平成27年(2015年1-12月期)

 

 

インドネシア人に人気のあるブランドやお店

 

100円ショップ

 

東南アジア全体でおなじみとなってきた日本の100円ショップ。

ジャカルタにもDAISOは進出済ですが、日本国内店舗の品揃えの良さに感動する人が多いです。

特に人気なのが、フェイスパックやアイブロウ、マニキュアなどの化粧品。

百貨店ブランドには手を出せないという人も、100円なら挑戦しやすいということ、値段の割に質が良いというのが人気の理由みたいです。

 

 

gu

 

ユニクロが日本ファッションブランドの人気の火付け役ですが、より安価なguの存在を知り注目し始めているインドネシア人が多いです。

ベーシックなカットソーや、長めのボトムスが人気です。

インドネシア人は、ムスリムであってもなくても、日焼けを恐れて長袖を着ている人が多いです。

通気性やUVカットに優れている長袖シャツなどがあれば人気が出そうですね。

 

 

東急ハンズ・LOFT

 

大型店舗なら、食料品や化粧品、文房具など幅広い商品を一度に見ることができ、短い時間で多くの商品を見て回れるのが魅力のようです。

人気商品は、Lululunというフェイスマスク。

安いのに中身が多くて良い!と訪日インドネシア人の中で話題になっています。

 

 

まとめ

 

インドネシア人は、コスパを重視する傾向があります。

決して高級志向というわけではなく、大量の買い物をするわけでもありませんが、今後訪日数の増加による影響力が期待されています。

 

このような、買い物に関するデータや考察をまとめたレポート「インドネシア市場の今」を配布しています。

以下からメールアドレスを登録いただければ、
資料の送付をいたします。

 

 

レポートをご請求いただいたメールアドレスは、
弊社の海外情報メルマガに登録させていただきます。
無料で、いつでも配信解除できます。

お名前 (必須)

会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

記事作成の無料お見積り依頼、ご相談はこちら

お問い合わせ - サイトエンジン株式会社

SNSでもご購読できます。