インバウンド観光対応で参考にしたい多言語対応の訪日観光客向け情報メディアまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訪日観光客が2104年は約1300万人だったのが、2015年は2,000万人を超えるペースで推移しています。
中国経済の悪化や円高の影響で若干ペースは落ちるかもしれませんが、大きな要因として東南アジアを中心とした日本から近い国の所得水準が上がり続けているということがあるため、訪日観光客数がまだ伸び続けるのは確実でしょう。

日本のどのような場所が外国人観光客にとって人気なのかを知るために参考になる訪日観光客向けメディアをまとめてご紹介します。

tripadvisor

Trip Advisor

tripadvisorは、世界で最も有名な旅行口コミサイトです。
日本国内で人気の場所がわかります。すべての言語でランキングが同じ内容になっているのが特徴です。
つまり、国籍別の人気のスポットを見ることはできず、対応している46もの地域すべての人気を見ることになります。

日本 旅行ガイド – トリップアドバイザー

ホテルやレストランへのレビューも大量に集まっているので、どのようなお店が人気を集めているのかがわかって参考になります。

japan-guide.com

老舗の日本情報サイトです。情報がきちんと整理させていて見やすいです。
また、1つ1つのページがすごく丁寧にまとめられていてクオリティが高いのが特徴で、日本人が見ても新しい発見があると思います。

英語、韓国語、中国語簡体字、繁体字の4言語に対応しています。

japan-guide.com

以下のようにエリア別に人気の場所を探せます。
japan-guide

Japan Hoppers

きれいな写真がたくさん掲載されているのが特徴のサイトです。

27ヶ国を対象にしています。ただし、翻訳は機械翻訳が混ざっているようです。

Japan Hoppers – Japan Travel Guide

Time Out Tokyo

東京と京都だけに特化して観光情報を紹介しています。

駅や外国人向けのレストランなどに訪日観光客向けの紙の地図を設置して無料で配布していることでも有名です。

Time Out Tokyo

Japan Travel

ジャパン・トラベル株式会社と、日本に住んでいる外国人の間で有名なフリーペーパーのMetropolis Magazineを発行しているJapan Partnership Inc.が運営しているサイトです。
10言語に対応しています。

Japan Travel – Japan Tourism Guide and Travel Map

MATCHA

1つ1つの場所についてしっかりと取材されていて、写真が豊富に掲載されています。
8言語に対応している訪日情報メディアです。日本語学習者向けのひらがなを多用した「やさしい日本語」が選べるのが特徴です。

MATCHA

JapanList

弊社サイトエンジンで運営しているサイトです。英語、タイ語、インドネシア語の3言語で運営しています。
特にタイ人の閲覧者が多いサイトです。

Japan List / List of Everything about Japan
JapanList ลิสต์ทุกเรื่องที่คุณอยากรู้ในญี่ปุ่น

まとめ

近くの観光資源を調査して、それらと自社を関連付けてマーケティングをするのは有効だと思います。

集客したいお店やホテルや観光地に訪れる人たちはどういった観光地を前後で回っているのかを知り、それらに関する情報を提供を積極的に発信していくことで、一緒に見て回ってもらえる率が高まるのではないでしょうか。

他にもこんな訪日情報サイトがあるという情報をコメントやTwitterなどでお知らせいただけるとうれしいです。

この記事を書いた人

毛塚智彦
毛塚智彦代表取締役 社長
1985年生まれ。2007年早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。
学生時代の2004年にSEOの代理店でテレアポと営業のアルバイトを始めたところからウェブマーケティングの仕事に携わり続ける。
2008年サイトエンジン株式会社を設立。2010年にはタイに関連会社(ユニモン株式会社)を設立。東京とタイとインドネシアで事業を展開。

海外向けのSEO、リスティング広告のディレクション業務を行う。

すぐ実践できる外国人集客のノウハウを無料でお届け

外国人の集客方法やマーケティングで実践したことを参考情報としてメールでお届けします。ブログに書かないノウハウもお届けしていますので、外国人の集客にお悩みなら今すぐご登録ください。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。