タイの市場調査レポートやマクロデータを閲覧できるサイトまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アユタヤ
タイへの進出を検討するときに役に立つサイトを紹介していきます。

インターネットだけではもちろん情報が十分集まることはないと思いますが、基本的な数値を抑えておくことで、市場の規模感を把握しておきましょう。

最初に少し宣伝です。

サイトエンジンの訪日タイ人向けリサーチサービス

非常に多くのご相談をいただいておりまして、タイ人向け市場調査のサービス向けのご案内ページを作成いたしました。

訪日タイ観光客向けアンケート調査サービス

JapanListというサイトエンジンで運営している訪日情報サイトがありまして、月間158万PV、そのうち8割はタイ人の閲覧です。
訪日メディアとしての知名度の高さを活かして、日本に旅行に来たことがあるタイ人、これから行く予定のタイ人などにモニター(パネル)になってもらって、アンケートを取ることができるようにしています。

バンコクにオフィスがおり、東京とバンコクあわせてタイ人スタッフが10名以上在籍しておりますので、グループインタビューやデプスインタビューなどの対面での調査にも対応できます。

日本語のサイト

タイ – ジェトロ

タイ国政府貿易センター

貿易統計、輸出企業の情報などを閲覧できます。

盤谷日本人商工会議所 – タイ国統計(1)
盤谷日本人商工会議所 – タイ国統計(2)

バンコク日本人商工会議所のサイトでは、タイの主要経済指標と、貿易動向、BOI動向がまとめられています。

BOI : The Board of Investment of Thailand

英語タイトルですが日本語で閲覧できます。タイ国投資委員会(BOI)は政府が運営している機関です。バイオテクノロジー、食料品、印刷業、ソフトウェア、物流など、業種ごとのデータを参照できます。外国からの投資を呼び込むための機関なので、外国直接投資、輸出入、工業生産指標などの統計もあります。

ページによっては日本語に翻訳されていないことがあります。

タイ国経済データベース

タイ国投資委員会(BOI)関連資料や工場の立ち上げ方など、これからタイでビジネスを開始する方にとって役に立つデータが揃っています。会計基準や税率、労働者保護法、就業規則の見本などとても参考になります。

英語のサイト

National Statistical Office of Thailand

タイ政府によるサイトです。

Thailand | Data World Bank
世界銀行によるタイのマクロデータ

Statistics Bank of Thailand

タイの中央銀行であるタイ銀行による経済・金融に関連した情報です。

NationMaster – Statistics on Thailand

統計情報、各種数値をカテゴリからたどって閲覧できます。
数値が古いままになっていることがあるので、データ引用元のサイトを直接確認したほうがよいです。

タイ語のサイト

Truehits.net

タイの人気サイトの規模を知ることができます。非常に便利です。
有名サイトがタグを埋め込んでいて、それを元に計測しているようですので、Alexaなどのツールバーを入れているユーザーのデータだけを元にしたものと違って、数値の正確性も高いといえると思います。

以下の記事でTruehitsではどのような情報を調べられるのかを詳しくまとめています。
Truehits.net タイの競合サイト調査、マーケットリサーチができるツール

SIPA 統計情報

IT関連の情報をみるならSIPAのサイトが充実しています。

また、数値が正確でないデータも多く含まれていると思いますので、妥当性があるかを複数のデータ・ソースをあたって確認することをおすすめします。

インバウンド観光に関するデータをまとめた資料を作成しています。もしよろしければあわせてご覧ください。
インバウンドレポート「タイ市場の今」を作成しました

この記事を書いた人

毛塚智彦
毛塚智彦代表取締役 社長
1985年生まれ。2007年早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。
学生時代の2004年にSEOの代理店でテレアポと営業のアルバイトを始めたところからウェブマーケティングの仕事に携わり続ける。
2008年サイトエンジン株式会社を設立。2010年にはタイに関連会社(ユニモン株式会社)を設立。東京とタイとインドネシアで事業を展開。

海外向けのSEO、リスティング広告のディレクション業務を行う。

タイ人観光客の動向がわかる無料レポート

タイ人に向けて何か売りたいと考えている人のための、タイ人の傾向をまとめたレポートを無料で配布しています。

レポートをご請求いただいたメールアドレスは、
弊社の海外情報メルマガに登録させていただきます。
無料で、いつでも配信解除できます。

お名前 (必須)

会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

レポートを請求されたメールアドレスは、 弊社の海外で売るためのメルマガに登録させていただきます。 無料ですし、いつでも配信解除できます。

すぐ実践できる外国人集客のノウハウを無料でお届け

外国人の集客方法やマーケティングで実践したことを参考情報としてメールでお届けします。ブログに書かないノウハウもお届けしていますので、外国人の集客にお悩みなら今すぐご登録ください。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。