タイ人が訪日前によく見ているメディア(媒体)の一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトエンジンはタイにオフィスがあり、現地でタイ人のメンバーがコンテンツ制作や翻訳の業務を行っています。
最近は観光関連のお仕事をいただくことが増えています。

特に訪日旅行に来るタイ人の集客のご相談をいただくことが多いです。
タイ人が旅行に来る前にはどのようなメディアを閲覧しているのかを参考までに紹介します。

なお、情報開示をしておくと、弊社ではほとんどのメディアで広告代理店の業務はしておりません。
そのため媒体資料などの取り寄せは直接メディアに連絡してください。
英語でメールか電話で連絡すれば送ってもらえると思います。

どんな情報を参考にしているか

タイ人がどのような情報源を参考にしているかのデータです。

参考情報
出典:観光庁訪日外国人消費動向調査平成27年(2015年)暦年(1-12月)から弊社作成

Pantip

一番観光に関連した検索経由で閲覧されているのは、掲示板サイトであるPantipです。

タイのローカルのサイトとして最もアクセスの大きなサイトでもあるPantipには、旅行をテーマにした掲示板があり、大量のスレッドで日々情報交換がされています。

Google検索するときに、キーワードと一緒にpantipと入れて検索する人もとても多いです。
弊社で運営しているJapan Listというタイ語のメディアにもPantipに関連したキーワードを経由して流入してくる人がたくさんいます。
Pantipに該当のスレッドがなかったときに、弊社のサイトが代わりに上位に表示されて流入しているようです。

Pantipの旅行カテゴリへのリンクです。
บลูแพลนเน็ต – Pantip

Marumura

Marumuraは最も閲覧されているタイ語の訪日情報サイトです。
47 Ronin Co.,Ltd.というタイローカルの会社が運営しています。

旅行だけではなく、さまざまな日本の情報を紹介しています。

Truehits.netというタイのウェブサイトのアクセスを証明する第三者のサイトによると、
この記事を執筆している前日の2017年2月12日のPVは28,251です。

Facebookのいいね!は19万人を超えています。

เที่ยวญี่ปุ่น www.marumura.com

Japanmase

Japanmaseも人気のある日本紹介サイトです。
Japanmase เที่ยวญี่ปุ่นง่ายนิดเดียว

テレビ番組 Youtube動画

いくつか人気のあるテレビ番組とYoutubeチャンネルがあり、テレビ番組で紹介された場所はタイ人が急に増えることがあるようです。

SUGOI JAPAN
Majide Japan
Say Hi Japan

Facebookのインフルエンサー、メディア

タイ人はみんなFacebookを使っています。
日本よりも普及率が高いです。企業の利用も活発です。

タイ語しかなくて調べづらい人とかもいるので、まとめてみました。

I Love Japan – เรียนภาษาญี่ปุ่น เที่ยวญี่ปุ่น
เที่ยวญี่ปุ่นดอทคอม
BeamSensei
การท่องเที่ยวญี่ปุ่น – Visit Japan
Tokyo's LifeStyle by พุงโกะ-สะใภ้ปลาดิบ
Fun Japan Thailand
GoGo Japan
พนอจัน วิชยา เทรายาม่า
キラリスタ
คุณนายปลาดิบ
JapanSalaryman
MadooJapan
สะดิ้ง in JAPAN
พี่ม้าพาเที่ยว ฮี่ฮี่เจแปน

Facebookページをプロモーションに使うときの注意点をお伝えします。
ページについているいいね!の数ではなくて、毎回の投稿についているいいね!の平均数で判断しましょう。
つまり、ページへのいいね!の数だけではなく、アクティブに見ている人の率を考慮するべきということです。
仮に何十万人もいいね!が押されていても、毎回の投稿に10回しかついてなかったら、ほとんど成果は得られません。

どんな情報が求められているか

求められている情報
出典:観光庁訪日外国人消費動向調査平成27年(2015年)暦年(1-12月)から弊社作成

交通手段とWifiの情報が求められています。

タイ人旅行客に見てもらうためのホームページやソーシャルメディアを作成するときには、
観光地としての魅力をアピールするだけではなく、空港や駅からの行き方やWifiの完備状況などもあわせて伝えるようにしたほうがよいでしょう。

まとめ

タイ人が日本に来る前に参考にしていそうなメディアをまとめてみました。
これからタイ人向けのインバウンドプロモーションをする予定の方は参考にしてください。

以下のページでタイ市場の参考データを配布していますので、あわせてご覧ください。
https://blog.siteengine.co.jp/thailand/inbound-report.html

自薦他薦問いませんので、このメディアが抜けているといったものがあれば教えてください。
ある程度の継続して運営されていて、規模感がありそうなものであれば掲載させていただきます。

この記事を書いた人

毛塚智彦
毛塚智彦代表取締役 社長
1985年生まれ。2007年早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。
学生時代の2004年にSEOの代理店でテレアポと営業のアルバイトを始めたところからウェブマーケティングの仕事に携わり続ける。
2008年サイトエンジン株式会社を設立。2010年にはタイに関連会社(ユニモン株式会社)を設立。東京とタイとインドネシアで事業を展開。

海外向けのSEO、リスティング広告のディレクション業務を行う。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

すぐ実践できる外国人集客のノウハウを無料でお届け

外国人の集客方法やマーケティングで実践したことを参考情報としてメールでお届けします。ブログに書かないノウハウもお届けしていますので、外国人の集客にお悩みなら今すぐご登録ください。