記事作成代行とコンテンツマーケティングのサイトエンジン

海外と無料で通話できるオンラインテレビ会議サービスを比較

サイトエンジンでは、タイとインドネシアにオフィスがあり、現地との打ち合わせを週に2回くらいのペースでしています。

東南アジアはあまりインターネットの環境がよくないため、話している途中で音質や画質が悪くなったり、突然テレビ電話の接続が切れたりします。

できるだけ接続が安定していて、かつ音質が良いサービスを使いたいので、いままでオンラインでテレビ会議をするための無料のツールをいろいろと試して比較してきました。
今回はいくつか比較したものを紹介します。

なお、接続の安定性や音質については、いずれも過去に私が使ってみた時点での感想なので、現時点では変わっている可能性があります。

Zoom

Zoomは音質や画質の安定性が非常に高く、海外オフィスとのミーティングでは重宝しています。
基本的にZoomを使っています。

Googleハングアウト

現時点で最もよいと考えているツールです。テレビ会議に複数名参加でき、接続も安定しています。

Googleのアカウントを無料で取得すればすぐに利用できます。

サイトエンジンではGoogle Appsというメールやファイル共有の仕組みが搭載されているクラウド型のツールを使っているのですが、その中に含まれている機能として連動して使えるので重宝しています。

Google ハングアウト

appear.in

とても簡単に使えるので便利です。会員登録、ダウンロード、インストールなどの手間が一切不要で、ただ設定したURLを共有して、そこにアクセスするだけで最大8人までのビデオ通話がはじめられます。
事前準備が不要でURLを送ればすぐに通話を開始できますので、どのツールを使うか事前に相談していなかったとしてもお互い待ち時間なしで始められます。そのため、外部の人と話すときに向いています。
わざわざ他のツールのアカウントを開設してもらうのは手間になってしまうというときには、appear.inを使うようにします。

音質もいいです。

appear.in

Chatwork Live

サイトエンジンでは毎日ビジネス用のコミュニケーションツールであるチャットワークを使って仕事をしていて、社内でのメールのやり取りは一切していません。
このチャットワークはビデオ通話ができる機能も搭載しています。

お互いが普段からChatwork Liveを使い慣れていれば良いのですが、新規に使う人の場合だとブラウザに入れる必要のあるプラグインのダウンロードやインストールでつまづくことが多いです。そのため、はじめてオンラインで通話する相手とやり取りするときには使うのを避けるようにしています。

チャットワーク(ChatWork)

Skype

Skypeは海外の人たちも含めて非常に広く使われているツールなので、打ち合わせや面接の相手から指定されて使うことがよくあります。
ただ、画質、音質ともにあまりよくないという印象なので、他の方法が選べるならできるだけ使わないようにしています。

Skype

Facebookメッセンジャー

Facebookメッセンジャーはチャットだけではなくビデオ通話機能もあります。
音質がLINEよりも良いので、海外にいる人と1対1でスマホで通話するときにはこれが便利です。

また、海外の人と話すという観点でいうと、利用率もLINEより高いです。
Facebookで友達としてつながっている前提なので、初対面の人と話すときには向いていないかもしれません。

LINE

チャットおなじみのLINEは手軽に使えるし、使っている人が多いので気軽に連絡するのに良いです。
ただ、音質や安定性はそれほど高くなく、会議には向いていないという印象です。

まとめ

無料でたくさんのビデオ通話用のツールが提供されていて非常に便利な世の中になりました。スマホがあれば外出先でも海外と無料で会話できますので、いくつかのアプリをスマホに入れておきましょう。

接続の安定性や音質はつなぐタイミングによってバラつきがありますので、2つか3つ程度のサービスを使えるようにしておいて、1つ使ってみて駄目だったらすぐ他に切り替えるのがオススメです。
定期的にテレビ会議をするときには、事前に使うツールをいくつか指定しておいて、各自がアカウント取得やインストールを終えて、さらに接続テストをしておく準備が重要です。会議の時間になってから、接続されなかったり、マイクやスピーカーが正常に動作しなかったりすると、他の参加者全員を待たせることになってしまい、大きな時間の無駄になります。

便利なツールを探していますので、この記事から漏れている使いやすいテレビ会議向けツールがあれば教えてもらえるとうれしいです。

この記事を書いた人

毛塚智彦代表取締役 社長
1985年生まれ。2007年早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。

2008年サイトエンジン株式会社を設立しました。
学生時代にSEOを販売する代理店でテレアポと営業のアルバイトを始めたところからデジタルマーケティングの仕事に携わり続けています。

オウンドメディアの構築時の戦略立案や運用などを担当しています。
サイトエンジンではコンテンツマーケティングを中心に新規のリードを獲得し続け、累計800社以上とお取引させていただいています。