複数ブラウザ対応の負担を減らすための無料検証ツールmodern.IEの使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年Webサイトは、PCに限らずスマートフォンやタブレットと様々なデバイスへの対応や
ブラウザのバージョンに対応する必要があります。
この様々なデバイスやブラウザへ対応する制作の負担を減らすためのツール「modern.ie」をご紹介します。

modern.ieとは

modern.ieとは、マイクロソフトが提供するツールセットで
「検証ウィザード」「テスト用の仮想環境」「Tips集」の3つから成り立っています。
検証ウィザードでは、検証したいサイトのURLを入力するだけで、検証結果が表示されます。

サイトエンジンのサイトを試しに入力してみました。

入力すると数十秒もしないうちにIEのバージョンの互換性や、
クロスブラウザ対応についてなどのチェックができます。
さらに、jQueryなどのライブラリやフレームワークのバージョンも確認することができます。

「改善のご提案」と記載されている部分をクリックすると、
なぜ、検出されたのかという説明からはじまり、
サイトを改善するための実装方法までが紹介されるようになっています。
この内容をみて、変更できる箇所を見つけて対応できるようになっています。

modern.ieは、仮想環境の部分で、クロスブラウザーテストが簡単に行えます。
こちらは3ヶ月間無料で使えるようです。

とても簡単にチェックすることができるツールですので、
制作者だけではなく、Webサイトのコンサルティングなどを業務とされている方にも
レポート等作成する際のツールとして便利かもしれません。
一度試してみてください。

■各種サイトの検証ができるmodern.ie
modern.ieはこちら

サイトエンジンでは、各種デバイスに対応したサイトを制作しております。
ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

すぐ実践できる外国人集客のノウハウを無料でお届け

外国人の集客方法やマーケティングで実践したことを参考情報としてメールでお届けします。ブログに書かないノウハウもお届けしていますので、外国人の集客にお悩みなら今すぐご登録ください。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。