Truehits.net タイの競合サイト調査、マーケットリサーチができるツール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Truehits.net はタイでウェブサイト、ウェブサービスをはじめる前の調査段階での閲覧をおすすめしたいサイトです。いろいろな調査やデータがインターネット上にありますが、このサイトの数値はかなり信頼できます。なぜかといいますと、登録されているすべてのサイトがタグを入れているためです。ツールバーを入れている人の分だけをカウントしているAlexaなどと違って、数値は推測ではなくて正確なものとなっています。

truehits

1.カテゴリ別ランキングの閲覧

Top sitesのページでカテゴリ別にトラフィック上位のサイトを閲覧することができます。

以下のような合計18カテゴリのランキングを日次IPベース、日次訪問者数、月間訪問者数などでチェックできます。

教育
政府組織
インターネット
ニュース
観光
金融
不動産
スポーツ

たとえばニュースサイトのランキングは以下のように表示されます。画像は機械翻訳にかけたものです。

タイのトップニュースサイト

トラフィックだけでなく、離脱率や平均滞在時間、性別や年齢などのユーザーの属性も掲載されています。

2.複数のサイトのトラフィックの比較

それぞれのサイトの個別のページまでいくと、トラフィックのグラフが表示されるのですが、グラフの下に他のサイトのドメインを入力すれば、トラフィックの推移を比較することができます。

競合サイトがどういった推移をしていて、どれくらいの規模感で運営しているのかがわかるので便利です。

3.マクロデータのチェック

Truehits Indexや、 Truehits Overall Statistics というページで各種マクロデータを閲覧できます。

全体のトラフィック
truehitsインデックス

よく検索されているワード
タイの検索ワード

OSとブラウザのシェア
タイのOSとブラウザのシェア

まとめ

Truehitsはとても便利なサイトですので、本格的に予算をかけてウェブサイトを立ち上げる前の基礎調査に活用してください。規模感やトレンドを知るには十分な機能があると思います。

より詳しく調査するにはそれぞれのサイトの構成やコンテンツの内容、会社情報の取り寄せなどをするとよいです。サイトエンジンと関連会社のユニモン株式会社でもタイでの市場調査を承っておりますので、本格的な調査の際にはお声がけください。

また、タイのバンコクでインターネットマーケティングの仕事ができる方の採用をしておりますので、もしよろしければ以下の求人情報ページをあわせてご覧ください。
タイ・バンコクでの新卒・中途採用、求人情報 | サイトエンジン株式会社

この記事を書いた人

毛塚智彦
毛塚智彦代表取締役 社長
1985年生まれ。2007年早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。
学生時代の2004年にSEOの代理店でテレアポと営業のアルバイトを始めたところからウェブマーケティングの仕事に携わり続ける。
2008年サイトエンジン株式会社を設立。2010年にはタイに関連会社(ユニモン株式会社)を設立。東京とタイとインドネシアで事業を展開。

海外向けのSEO、リスティング広告のディレクション業務を行う。

タイ人観光客の動向がわかる無料レポート

タイ人に向けて何か売りたいと考えている人のための、タイ人の傾向をまとめたレポートを無料で配布しています。

レポートをご請求いただいたメールアドレスは、
弊社の海外情報メルマガに登録させていただきます。
無料で、いつでも配信解除できます。

お名前 (必須)

会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

レポートを請求されたメールアドレスは、 弊社の海外で売るためのメルマガに登録させていただきます。 無料ですし、いつでも配信解除できます。

すぐ実践できる外国人集客のノウハウを無料でお届け

外国人の集客方法やマーケティングで実践したことを参考情報としてメールでお届けします。ブログに書かないノウハウもお届けしていますので、外国人の集客にお悩みなら今すぐご登録ください。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。