掲示板やポータルサイトなどタイの人気ウェブサイトまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pcphoto
当地の不安定なネット状況に相反して、タイ人は本当にウェブの世界が大好きです。
やはり一番人気があるのは、facebook, Line等のSNS。
しかしタイにも日本のアメブロ、2ちゃんねるに該当するようなサイトも数多く存在します。
また、交通渋滞の情報をリアルタイムで教えてくれるタイではありがたいサービスを提供するサイトも。
これらのサイトは、タイ国内での情報収集に使えます。
また、ローカル向けの宣伝広告を考えている方は広告掲載先としても候補に入れられるのではないでしょうか。

タイの2ちゃんねる? 掲示板サイト

Pantip

pantip
http://pantip.com
記事の投稿と、巨大掲示板が特徴的なサイト。
投稿には会員登録が必要で、ハンドルネームを使って投稿できます。半匿名の掲示板サイトと言ったところでしょうか。
レビューも盛んで、企業からスポンサーを貰ってレビューを投稿する人もいます。[CR]が個人のレビュー(Customer Review) [SR]がスポンサー付きのレビュー(Sponsored Review)です。
Facebookでもよく記事がシェアされています。

一般的なポータルサイト

ポータルサイトとは様々なウェブサイトへと誘う起点としての役割を持ったウェブサイトのことです。
日本では主にyahooやgoogleなど検索エンジンとしての機能を主としたポータルサイトが有名です。
しかしタイでは検索エンジン以外にも、ニュースや占い記事を見たり、音楽を聴いたりするためのエンターテイメント色のより強いポータルサイトが人気です。

Sanook

Sanook
http://www.sanook.com
サイト名はサヌック(楽しい)。
タイのポータルサイトでは中心的な存在。
ニュースやエンタメ情報、スポーツ情報等の記事が掲載されています。

Kapook

Kapook
http://www.kapook.com
サイト名はカプック(小さい瓶)。
若者をターゲットにしており、サヌックと人気1、2を争うポータルサイト。
内容的にもニュースやエンタメ情報などサヌックと似たようなサービスを提供しています。

MThai

Mthai
http://www.mthai.com
サイト名の由来はMagazine for Thai。
Sanook, Kapookと同様のニュースエンタメサイト。
人気度ではSanook, Kapookに次いで第3位と言ったところ。

Teenee

Teenee
http://www.mthai.com
サイト名はティーニー(ここ)。
こちらもKapook, Sanook同様のポータルサイトですが、知名度はこれらのウェブサイトより劣ります。

学生向けのポータルサイト

Dek D

DekD
http://www.dek-d.com
サイト名はデックディー「良い子」。
その名の通り、若者向けの情報発信サイトです。ファッションや恋愛、学生生活など。まさに若者に興味がありそうな記事がピックアップされています。
日本でいうところのフミコミュのような存在。

タイ国内30誌以上の新聞記事が検索できるサイト

IQNewsClip

IQnewsclip
https://www.iqnewsclip.com
有料ですが、タイ国内30誌以上の新聞記事が検索できるサイトです。
もちろんMatichonやThairath等それぞれも新聞社独自のウェブサイトもありますが、一社一社探して閲覧するよりはこちらのサイトで一挙に検索をした方が効率が上がります。

辞書、リアルタイム交通情報サービス

Longdo

longdodict
http://dict.longdo.com
英語、タイ語、日本語等様々な言語で検索できる辞書サービスが有名なサイトです。

longdotraf
また、リアルタイムで渋滞情報が見られるサービスも提供しています。渋滞で悩まされる事の多いタイでは非常にありがたいサービスですね。

タイ人観光客の動向がわかる無料レポート

タイ人に向けて何か売りたいと考えている人のための、タイ人の傾向をまとめたレポートを無料で配布しています。

レポートをご請求いただいたメールアドレスは、
弊社の海外情報メルマガに登録させていただきます。
無料で、いつでも配信解除できます。

お名前 (必須)

会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

レポートを請求されたメールアドレスは、 弊社の海外で売るためのメルマガに登録させていただきます。 無料ですし、いつでも配信解除できます。

すぐ実践できる外国人集客のノウハウを無料でお届け

外国人の集客方法やマーケティングで実践したことを参考情報としてメールでお届けします。ブログに書かないノウハウもお届けしていますので、外国人の集客にお悩みなら今すぐご登録ください。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。