無料でできるGoogleプレイスのページを上位に表示させやすくする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SEOをお任せいただいているお客様によくおすすめしている「地域名 キーワード」などで検索されたときにサイトを上位に表示させるための方法をご紹介します。

Googleが提供している「Googleプレイス」という地図と連動したサービスを活用します。「地域名 サービス名」「地域名 業態名」などで検索したときに上位に表示させておけば、そこから新しいアクセスが見込めます。

具体的には、以下のような箇所に表示されるための作業です。
検索結果
この画像は実験のために弊社で作成したページが「中野区 SEO」というキーワードで上位に表示されている例です。なお、プレイスのタイトルにキーワードや地域を盛り込むのは禁止されているようなのでご注意ください。(作成後に気がついて現在は修正済です。)

このようなあまり地域と関連性のないキーワードでやってもほとんど意味はありませんが、
お店を運営している方は集客につながると思いますので参考にしてみてください。
ここで説明している手順を実行していただいたお客様のページがいくつも上位に表示されています。

1.まず登録

Googleプレイスのページをまだ作成していない場合は以下から登録してください。
Google プレイス

なお、すでに誰かによって作成済みの場合もありますので、その場合は該当のページからオーナーとして申請します。

詳細な手順は以下の記事にまとまっていますので参考にしてください。
Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド | Web担当者Forum

2.情報を充実させる

基本情報、カテゴリ(最大5つまで)、営業時間、支払オプション、写真、動画、その他の情報などできるだけ詳しく書きましょう。「その他の情報」欄にできるだけ見る人の役に立つ情報を自由に追加していくことができるので、詳細をまとめるとよいでしょう。

以下は「東京 ホテル」「新宿 ホテル」などで検索すると1位に表示されている京王プラザホテルの詳細の記入例です。
ホテル詳細

3.運営サイトに住所と店舗名・社名・サービス名などを併記しつつ、プレイスのページにリンクを貼る

運営中のサイトに住所と店舗名、社名、サービス名などを併記します。多ければ多いほどよいです。
作成したプレイスのページの一番下の「その他の情報」という欄に反映されます。

これは「サイテーション」といってGoogleが登録した住所と、お店の関連性がどれくらいあるかをインターネット上にある情報を総合的に収集して判断しようとしているものです。

4.クチコミを集める

サイトにクチコミを投稿できるサイトへのリンクを貼って紹介するなどして、できるだけ多くのクチコミを集めましょう。Googleプレイスでもクチコミを書けるようになっていますが、食べログや4travelなどの外部のサイトでも問題ありません。外部のサイトのクチコミも自動で収集されてプレイスのページに読みこまれるようになっています。

なお、日本語ではまだ実装されていませんが、英語のプレイスのページでは、評判のポジティブ・ネガティブの比率を出すようになっていますので、将来的には悪い評判のお店などは上位に表示されづらくなることが予想できます。
評判

補足説明など

なお、この手法のことをはMEO(Map Engine Optimization)と呼ばれていたりするようです。

このような地域と関連づけた検索をローカル検索というのですが、ローカル検索は今後スマートフォンなどの普及とともにその重要度は増していくと考えられますので、早めに対策をしておくことをおすすめします。

たとえば、「居酒屋 中野」といった地域が含まれたキーワードでの検索結果だけでなく、GPSによって個々人の検索結果がカスタマイズされていくことで「居酒屋」といった単体のキーワードでもプレイスのページが優先されて表示されるといったことがおこります。

この記事を書いた人

毛塚智彦
毛塚智彦代表取締役 社長
1985年生まれ。2007年早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。
学生時代の2004年にSEOの代理店でテレアポと営業のアルバイトを始めたところからウェブマーケティングの仕事に携わり続ける。
2008年サイトエンジン株式会社を設立。2010年にはタイに関連会社(ユニモン株式会社)を設立。東京とタイとインドネシアで事業を展開。

海外向けのSEO、リスティング広告のディレクション業務を行う。

すぐ実践できる外国人集客のノウハウを無料でお届け

外国人の集客方法やマーケティングで実践したことを参考情報としてメールでお届けします。ブログに書かないノウハウもお届けしていますので、外国人の集客にお悩みなら今すぐご登録ください。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。