記事作成代行とコンテンツマーケティングのサイトエンジン

【セミナーレポート】月間1000記事作成のノウハウ伝授!コンテンツマーケティングセミナーを開催しました

10月16日(水)に「コンテンツマーケティングセミナー」を開催しました。

セミナーは2部構成となり、
第1部では弊社シニアディレクターの橋本より
「月間1,000記事を作成する制作部が明かす オウンドメディア運営のコツ」
と題し、オウンドメディアを運営する上での課題解決のヒントや具体的なメソッドをご紹介しました。

第2部では弊社代表の毛塚より
「効果検証と目標設定の仕方―リライトのススメ」
として、コンテンツの成果を定量的に測る方法、検索順位改善に効果的なリライトの方法などについてお話しました。

今回の記事では、当日の模様をレポートしていきます。
なお、各回の詳細につきましては、より内容にフォーカスしたものを後日公開予定です。

第1部:月間1,000記事を作成する制作部が明かす オウンドメディア運営のコツ

アジェンダは以下のような内容でした。


「コンセプトの明確化」と「分業制による業務効率化」に基づくサイトエンジンの編集体制を例に挙げつつ、KPI/KGIを設定するポイントや良質なコンテンツかどうかを判断する基準などについてレクチャーいたしました。

特に、コンテンツマーケティングが失敗する理由について解説したセクションでは、組織全体でコンテンツを考案していくことの重要さやコンテンツがどう売上に寄与しているかを定量的に測るためのポイントについて触れ、セミナーにお越しいただいた方々からも高評価をいただきました。

第2部:効果検証と目標設定の仕方―リライトのススメ

第2部では、十数年にわたってSEO・SEM事業に携わり書籍の刊行実績も持つ弊社代表の毛塚より、コンテンツリライトと効果測定のメソッドをお伝えいたしました。

  1. オウンドメディア運営目的の明確化
  2. 取り組むタスクの優先順位づけ
  3. PDCAの展開を意識したメディア運営

の3要素をオウンドメディア成功のための軸として、以下のようなアジェンダのもとお話させていただきました。

オウンドメディアを運営するにあたって、コンバージョン(購買・会員登録)の拡大やブランドの周知、リピーターの増加などさまざまな目的が存在しますが、それに対応する指標をKPI・KGIとして据えることが成功の秘訣です。

KPIの設定・タスクの優先順位決定・PDCAサイクルの構築といった3要素のもと、「独自性の追求」や「既存コンテンツの改修」により、工数をいかに削減しいかに成果を最大化していくか、といった内容がメインとなっています。

特に「アクセス上位数%の記事を集中的に修正し、少ない工数で大きな成果を目指す」といった内容について触れた際は、会場の皆様の注目が一層高まったように思われました。

質疑応答

セミナー終了後、参加いただいた皆様から多数のご質問を頂戴いたしました。
セミナーと直接かかわりのない質問にも、サイトエンジンのノウハウをもとにしたご回答やアドバイスを共有させていただきました。

さいごに

度重なる検索アルゴリズムのアップデートや仕様変更から、SEO並びにコンテンツマーケティングの実践には常に最新の情報が求められています。

特に昨今では、従来のようなワード数や情報量のみで検索上位表示やUU数/CV数を狙っていくことは、最早不可能に近いといっても過言ではありません。
コンテンツ一本一本のクオリティはもちろん、「いかにユーザーライクであるか」といったことが必須とされています。

サイトエンジン株式会社では「改善のタネを社会に届ける」を理念としてコンテンツマーケティング支援の事業を営んでおり、今後も継続的にコンテンツマーケティング・オウンドメディア運用についてのセミナーを開講いたします。
各企業のWebメディア担当者様やマーケティング担当者様の施策にお力添えできるメソッドをお伝えしておりますので、是非ご参加ください。

次回の開催スケジュール

次回の開催は11月13日(水)16時を予定しており、ゲストに株式会社デジタルチェンジ様を招いてCVR改善についての講義も行っていきます。
お申込みはこちら

また、11/20(水)には今回同様、13時と15時の回でセミナーを開催いたします。今回ご参加できなかった皆様もぜひお越しください。

13時20分の回に申し込む
15時40分の回に申し込む

また、ご参加いただいた方々には、ぜひとも弊社よりお力添えさせていただければと思っております。
コンテンツマーケティング・オウンドメディア運用でお悩みの場合は、ぜひお問い合わせください。

この記事を書いた人

Hiroto Matsushima
サイトエンジン株式会社 ディレクター

1994年生まれ。
事業会社にてデジタルマーケティング・SEO業務を担当し、Web広告の運用やコンテンツ編集・企画、LPの最適化やCRMシステムの運用など様々な業務へ携わる。
サイトエンジンへ入社後はディレクション業務とマーケティング業務を兼任する。
フリーランスのWebライターとしても活動し、BtoB企業のオウンドメディアや企業コーポレートサイトへの出稿記事などを担当している。