要注目!!目立たないが確実に伸びる欧州と豪州市場!!第15回JNTOインバウンド旅行振興フォーラム

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英国市場

ゴールドンルート以外への地域の誘客強化

各地に存在している日本の伝統文化、桜、紅葉が重要な要素となります。しかし、英国の人にはルートが固定化され、ゴールデンルートの割合が8割を超えています。また、旅行期間も桜の時期の3月−5月に集中しています。そのために、日本全国の魅力展開として、Japan Tourism Weekを開催し、Ski and Snowboard Showでアピールします。英国メディアや旅行会社に対しても、ゴールデンルート以外の観光地をPRしていくことが重要になってきます。

ゴールデンルート

http://4doqxm1we0g0zxzu72ijpt61.wpengine.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/sites/2/2015/03/map_japans_golden_route.jpg 画像出典:jtb

日本からの情報発信

トップシーズンの宿泊施設の確保に加え、現地の魅力的な特産物などを賞品にしたインターネット懸賞なども取り組みの例として挙げられます。また、それらの情報を英語で提供することが大切です。旅行会社へ直接観光セールスを行う場合は日本の専門家からのアプローチが最適です。  画像出典:japantourlist.com

ロシア市場

ロシアの通過・ルーブルが2014年末に暴落し、一時期通貨危機状態に直面したロシアですが、訪日外客数もルーブルの下落に伴いおおよそ17%減っています。経済状況が低迷している中で中間層の数が激減し、旅行業界全体では海外旅行者の数も約30−40%減少しています。 http://www.moscow-russia-insiders-guide.com/images/russian-currency-2.jpg 画像出典:http://www.moscow-russia-insiders-guide.com

ドイツ市場

ドイツ人の旅行者はビーチでのんびりすることが旅行の最大の目的であり、タイが最も人気の旅行目的地となっています。日本はタイと中国に次いで、第3位の人気旅行目的地です。日本に対するドイツ人の関心を高めるためには日本独自の魅力の情報発信の強化が必要になります。 http://images.huffingtonpost.com/2014-08-07-2.jpg 画像出典:http://huffingtonpost.com

ドイツでの日本のイメージがあまり良くない

・物価が高い

・言葉が通じない

・混雑している

・遠い国

そのために、JNTOが旅行業界にエージェントのファムトリップなどを行いました。5つのドイツの旅行会社の70名以上のスタッフが日本初体験でした。ドイツ語サイトでは祭り、庭園、レイルパス、世界遺産、ハイキング、温泉、富士山、キャンピングなどが有名です。

http://www.news-digest.co.uk/news/images/tokushu/1327/title01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像出典:http://www.news-digest.co.uk

フランス市場

訪日フランス人は近年増加しており、2015年には20万人以上突破しました。 プラス要因としては円安、路線の充実、訪日プロモーション活動などがあげられます。一方、マイナス要因としては経済の停滞、テロ事件、ガイド・宿泊不足などがあげられます。 http://lifestyle-co.net/wp/wp-content/uploads/2015/01/eiffel-tower-498378_1280.jpg 画像出典:http://lifestyle-co.net

テロ事件の影響

テロの影響はフランスの旅行市場への大きな影響を与えます。旅行者が激減し、フランス人の旅行意欲も減退しています。そのため、旅行業界に大きな打撃が感じられます。 http://www.sankei.com/images/news/151116/wor1511160044-p1.jpg 画像出典:http://www.sankei.com

フランスにおけるプロモーションもインターネットがメインとなり、オンライン予約宿泊施設が約70%で鉄道チケットや航空券やパッケージツアーも30%程度を占めています。ゴールデンルート以外の地方誘客も今後必要になります。

オーストラリア市場

日本に来るオーストラリア旅行者は90%FITによる旅行者で、滞在期間が長いことが特徴です(平均2週間)。スキーと桜シーズンがフランス人に大人気で、1人あたり宿泊費が高く、クレームが少ないことも特徴の一つです。

キーワード:Something New と Authentic

情報収集と発信もインターネット経由で行い、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSのユーザーが非常に多いです。これからはJNTOからあらゆる層にアプローチすると同時に、一般消費者のコメント、いいね、シェアも活用して積極的に関与します。 http://www.ryokojoho.jp/image/accessmap_aus.jpg 画像出典:http://www.ryokojoho.jp

この記事を書いた人

サイトエンジンブログ編集部
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