企業が定期的に新しいコンテンツやブログを作るべき理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業が定期的に新しいコンテンツやブログを作るべき理由

企業がブログやサイトのコンテンツ更新を維持・継続するためには、想像以上に大きな労力が必要です。特にブログ担当者は、定期的に良質なコンテンツを提供するために、常に頭を悩ますことになるかもしれません。さらに、途中で更新を放棄してしまうことは、今までコンテンツを楽しみにしていた人々を失望させ、結果としてお客様が離れていってしまうかもしれません。 しかし、これらのハードルを考慮しても、企業(特にBtoC)はブログやサイトのコンテンツ更新を継続するべきです。以下ではアメリカのWPエンジンが行った調査を元に、 サイトのコンテンツを定期的に更新するべき理由を説明していきます。

【顧客はコンテンツを求めている!】

アメリカのWPエンジンの調査によると、回答者のうちの実に62%は自分が好きな企業のサイトから直接ブログやコンテンツを読みたいと答えています。ですが、一方で実際に企業のブログを定期的に読んでいると答えた回答者は46%にとどまったため、この差の分だけお客様の期待に答えられ得ていない企業が存在すると言えます。また、企業がブログやコンテンツを更新するべき理由として、回答者は主に以下の様な理由を挙げました。

・最新の情報を教えてもらえる
・企業とより個人的な結びつきが強くなる
・企業ブランドの「声」を伝えてくれる

また、余談ですが回答者のうち96%が「有名人が商品を使う話には興味がない」と答えています。これは今後お客様のニーズにあったコンテンツを作るためのヒントになるかもしれません。

【サイトを更新しないと顧客は悪い印象を持ってしまうかもしれない….】

では、逆に企業がコンテンツやブログの更新を行わなかった場合、お客様はどのような印象を持つのでしょうか?? 実に回答者のうち40%が、コンテンツを更新しない企業に対して「悪い印象を持つ」と答えています。以下に回答者の声をいくつかピックアップしました。

企業がコンテンツの更新をやめてしまうと…
・企業とのコミュニケーションの機会が減る。
・他の企業に流れていってしまうかもしれない。
・企業が怠けているように感じられる  
・ブランドの価値が下がる

【ブログやコンテンツは企業とお客様の架け橋になる】

一方で、ブログやコンテンツを定期的に発信することは、企業のブランド力を高める強力な武器になりえます。 ブログやコンテンツの更新を続けることで、お客様に企業のブランドイメージを伝える機会が増え、お客様の好みや商品選びの基準を変えることが可能です。 さらに、ブログやコンテンツを通じた情報発信をすることで、それらに対するお客様の反応も知る事ができ、より有効的な商品開発やマーケティング戦略立案も可能になります。

【まとめ】

・お客様のうち半数以上が自分の好きなブランドのブログやコンテンツ更新を待ち望んでいる!
・逆にこれらの期待に答えられないと、企業のブランドイメージ悪化につながりうる!
・ブログやコンテンツを通じて、お客様と相互にコミュニケーションが可能となり、ブランドの強化やお客様のニーズ発見につながりうる

この記事を書いた人

サイトエンジンブログ編集部
サイトエンジンブログ編集部
海外情報を中心に、海外でのマーケティング、外国人の集客や接客に役に立つ記事をお届けしていきます。

海外に売れないと諦めていませんか?

海外向け販売が上手くいかないときに見直したいポイントがまとまったPDF資料を無料でダウンロードできます。





資料をご請求いただいたメールアドレスは、
弊社の海外情報メルマガに登録させていただきます。
無料で、いつでも配信解除できます。

お名前 (必須)

会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

外国人にウケるコンテンツの作り方とは?
海外サイトの成約率を上げるためのコンテンツとは?
などを紹介しています。

失敗するリスクを減らすために是非ご覧ください。
資料請求された方には、海外情報をお届けするメルマガを配信いたします。
無料ですし、いつでも配信解除できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。